セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

外構・エクステリア

外構はセキスイハイムに頼んだほうがいい?

更新日:

外構はセキスイハイムに頼むべきか

こんにちは。

我が家は外構をセキスイハイムにお願いをしました。

ただ、その外構工事は順調とは言えず、何かと不備やミスが出て何度もやり直しになっています。

正直なところはセキスイハイムに外構は頼まなければ良かったと思うのですが、その反面、セキスイハイムに頼んだからこそ良かったのかなと思う部分がないわけでもありません。

今までの流れからいきなり手のひらを返すような感じになっていますが、別にお金を握らされたなどではありませんのであしからず…。

工事を担当するのは別の外構業者

外構をセキスイハイムにお願いをしても、実際に作業をするのはセキスイハイムではありません。

下請けだかの別の外構業者のため、作業をする外構業者がハズレだと外構工事もうまくいかないことも出てきてしまいます。

我が家がまさにその状況であり、何度もやり直しで何度もセキスイハイムと打ち合わせをしています。

13か所の外構工事のミス
13か所にも及ぶセキスイハイムの外構工事のミスや図面との違い

こんにちは。 昨日の話になりますが、図面と違う内容で勝手に進められていた外構工事をどうするのか、どのように対応をするのかの打ち合わせ、話し合いを行ってきました。 間取りを決めているとき、内装や外構計画 ...

続きを見る

外構工事、完成していないですよね
外構工事のやり直しが完成したらしいけど、これってまだダメだよねというお話

こんにちは。 前回はかろうじて別の話題を書きましたが、今回はやり直しが終わりましたとの連絡を受けた外構工事についてまた書いてみたいと思います。 今までの外構工事の流れについてはこちらからどうぞ。 何の ...

続きを見る

その中で思うのが、もし仮にこの外構業者と直接打ち合わせをして、直接外構工事をお願いしていたらどうなっていたのか…ということです。

おかしな部分があればやり直しで対応をする

本来はあってはならないこととはセキスイハイム側も言っていますが、図面や打ち合わせ内容とかけ離れているところ、おかしなところがあれば、やり直しという対応をとってくれています。

「くれている」というのもおかしくて当たり前のことだとは思うのですが、たぶんこれって大手のセキスイハイムお願いをしたから当たり前になっていて、そうじゃなかったら当たり前じゃなかったのかなと思わなくもないです。

そう思うようにしているってだけだったりもするのですが。

一度作ったものを壊す、取り外すなどしてもう一度つくる、付けるとなると費用もかかります。

その費用はセキスイハイムが負担しているのか、または外構業者が負担しているのかは不明ですが、どちらにしてもおかしな要求でもなければ、当然ながら施主側に請求がされることはありません。

我が家でも二度三度とやり直しをし、そのたびに材料費や人件費がかかっているものと思いますが、当然ながら請求がされることはありません。

どこまでやり直しの対応をしてくれるか

我が家の外構工事を担当した外構業者は、Googleで検索をして候補のサジェストを見ると「最悪」と出るほどのところでした。

エクステリア黒石 最悪

こんな最悪なところに工事を担当させるなよと思ったりもしますが、もしこの外構業者にセキスイハイムを経由せず、施主側で工事の依頼をしていたらどうなっていたのでしょうか。

たぶんですが工事の質に違いはないでしょうし、おかしな部分ばかりの外構工事で終わっていたと思います。

その部分を指摘してもやり直しで対応をしてくれるかは不明で、「こんなもんですよ」とか言われてもおかしくありません。

もしかしたらちゃんとやり直しをしてくれるのかもしれませんが、どうなるのかは分かりませんよね。

だって、「最悪」と出るぐらいの外構業者ですから。

ただしセキスイハイムに頼むと高い!

外構はセキスイハイムに頼むととにかく高いです。

たぶん、別の外構業者に頼むのと比べて2割3割、あるいはそれ以上に高くなることも普通にあるかと思います。

セキスイハイムで頼むと250万円、他の外構業者に頼むと200万円といったことも珍しくはありません。

我が家の場合、外構費用は460万円と少々かかってしまいましたが、同じような内容で他の外構業者にお願いをすれば、400万円を切るぐらい、場合によっては350万円ぐらいでもいけたかと思います。

見積もりまで取ったわけではありませんが、外構をセキスイハイムにするか他にするかで迷っていて別の外構業者に話を聞きに行った際に、この内容ならもっと安くできるとは言っていました。

パース図も出してもらって結構いい感じだったので、費用の面というよりは工事の残念さで今思えばそっちにしておけば良かったなぁ、という後悔のようなものがあるのも事実です。

セキスイハイムのエクステリアは高い?
セキスイハイムでエクステリアを頼むと高い?我が家の外構計画や値引きについて

こんにちは。 セキスイハイムのエクステリアは高い高いと散々言われています。 Googleで検索をする際に「セキスイハイム エクステリア」と入れると候補に「高い」も出てくるほどです。 そもそも家づくりに ...

続きを見る

高さをとって安心を買うか

値段か安心感か

セキスイハイムに外構をお願いすれば完璧!と言うつもりはありません。

ただ、よく分からない外構業者にお願いをするより、家自体を建ててもらうセキスイハイムに外構もお願いしたほうが安心であるのは間違いないと思います。

その安心感を高い外構費用を払って買うか、それか自分自身の足で本当に信用ができる、信頼ができる外構業者を見付けるかってところではないでしょうか。

とは言っても外構業者の見極めはたぶん簡単ではなく、ホームページがいくらしっかりとしていても、施工事例がいくら素晴らしくても自分の家もそうなるとは限りません。

それなら、何かあったときに言いやすいセキスイハイムに外構をお願いしたほうがいいんじゃないかな、と。

我が家的にはそう思っている(思うようにしている)のです。

創業何十年?だから何という話です

外構業者の当たりハズレはどうしても避けられないと思います。

選ぶ段階では打ち合わせをしている人やパース図、施工事例からしか分からず、実際にどのような人が工事をするのかまでは絶対に分かりません。

勝手な想像ですが施工現場の見学などができることがあったとしても、自分の家も同じようにやってくれるとは限りません。

じゃあそれならと古い会社、創業から何十年も経っているようなところなら大丈夫だろうと思ってもそうとも言えません。

ただの我が家のケースに当てはめてるだけですが、我が家の外構工事を担当した最悪業者は創業35周年らしいですからね。

35年間何をやってきたのかと。

外構工事のミス関連で検索をしてみるとなかなか怖い

意外と多い外構工事のミス

ミスばっかりでうんざりしている中でもセキスイハイムに外構をお願いしてマシだった、と最近こう思うようにしている理由の中に、外構工事のミスはとにかく多いらしいということもあります。

例えば「外構工事 やり直し」などで検索をしてみると、明らかなミスに関してはやり直しとはなるものの、ちょっとしたズレや凹凸程度だとそのままにされることも少なくないようです。

また、やり直しにかかる費用は業者との折半になることもあるようで、何だか納得いかないよなぁと思いながら目を通すページも出てきます。

その点でセキスイハイムは対応をしてくれていると考えると、あまり悪く言えないのかなと思ってしまったりもします。

本来はミスなく、あったとしても現場担当や施工課の方がちゃんと見て、こちらに見せる前に修正をするなりで対応をすべきではあるんですけどね。

ミスがあってもそれを見付けられない、知らないとするのは本当にダメ

これは現場の担当者の話になるとは思いますが、図面と違う箇所や変えた部分、ミスなどに関してはしっかりと確認するなり見付けるなりしないと、現場担当の意味がありません。

我が家の場合、外構工事では職人の意図によって図面とは変えた部分もいくつかありました。

それはそれで良かったりも悪かったりもするのですが、変えること、変えたことを施主側への連絡も相談もなく、勝手に変えていたのは何も擁護できる点はありません

これでは現場担当という人材には何の意味もなく、ただそこにいるってだけです。

また、パッと見て気付く程度のおかしな部分も知らなかった、気付かなかったというままで引き渡しまで進めようとしたのも、同じく擁護はできませんし許されない点です。

そのあたりも含めてちゃんとやってほしいです。

最終的にセキスイハイムに頼んで良かったと思わせてほしい

現場の工事に入ってからは、ユニットの据え付けにしても外構にしても、何かと良くないことばかりが続いている我が家。

ユニット上棟の日
ユニットの上棟?棟上げ?据付?何が正しいかは分からないけどユニットを取り付けた日

こんにちは。 上棟、棟上げ、据付と色々と言葉があってどれが正しいのかは分かりませんが、先日13日に予定通りユニットの上棟が行われました。 梅雨入りをしていて週間天気もコロコロと変わっていたものの、当日 ...

続きを見る

セキスイハイムとタバコ
セキスイハイムの現場作業員の方のマナーというかちょっと気になった点

こんにちは。 先日に無事に我が家のユニットの据付が終わったわけですが、内装などの工事に関しては月末あたりから本格的に始まるそうです。 ユニットの据付自体は少しぶつかったぐらいで特に大きな問題はないかと ...

続きを見る

それでも、最終的にはセキスイハイムにお願いして良かったと思わせてほしいんですよね。

何だかんだ言っても、セキスイハイム自体は気に入っています。

間取りなどを決める打ち合わせのときも、工場で自分の家のユニットが作られているのを見ているときも、「これがああなってこうなる」と家の完成を楽しみにしていたのです。

その気持ちがまだあるうちに、やっぱりセキスイハイム最高だったなと思わせてほしいのです。

今は何度も繰り返されるやり直しの中で、「セキスイハイムにお願いしたからマシだった」と無理やり自分自身を納得させていますが、正直なところは本心ではないですよね。

もうケチが付いちゃってるのであれですが、このブログでも外構もセキスイハイムに頼むといいよ!と自信をもって書けるようになればいいなぁと思っています。

注目良い家づくりのためには複数の間取りなどのプランが必須!

複数メーカーでプランを持っていれば…
本命メーカーの値引き交渉の材料にも!
気付けなかった間取りのヒントになる!
各メーカーの特色を合わせた良い家に!

無料で一括見積依頼≪

≫大手からローコストまで全国対応


我が家も間取りを決める際には複数メーカーの案を取り入れました

-外構・エクステリア

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.