セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

内装・インテリア

キッチンの背面収納でトラブル発生?棚板の割れや欠け、収納扉の立て付けが明らかに悪い

更新日:

キッチン背面収納の割れ

こんにちは。

前回の記事で現場監督の方からの連絡がないと最後に書きましたが、あの記事を書いた翌日、現場監督の方から電話がありました。

前回の記事はこちら→オーデリックの猫ライトがついに外壁に取り付けられていた!

検索流入もほとんどないこのブログを見ているはずもなく、たまたまだったとは思いますが少し驚きました。

内容としては内装工事が順調に進んでいる、この調子であれば20日には完了して中を案内できるといったものです。

もうできるのかとそれもまた驚いたわけですが、できあがってしまうと途中の状況が見られないということで、先日にまたまた現場の見学に行ってきました。

そこで気が付いたのが、タイトルの通りキッチンの背面収納の不具合というか、雑な仕事っぷりです。

セキスイハイムで背面収納を付けてもらう計画

我が家のキッチンはパナソニックのセキスイハイムモデルのようなものを付けています。

いわゆる「ALNキッチン」です。

このタイプはキッチンの背面に収納が付かないようで、付けるとするなら収納棚を別で用意し、キッチンの背中側に取り付けるとのことでした。

イメージとしては以下のキッチンの背中、茶色の扉や白い棚が付いている部分です。

キッチン背面収納イメージ

なかなか合うイメージがなくて探してみたところ、地域は違いますが茨城セキスイハイムの公式ページに近いものがありました。

キッチンの背面収納は欲しくて、でも純正で付くような高いキッチンは必要なかったので、セキスイハイムの内装工事のときに背面に収納棚を付けてもらうことにしましたが、その棚がまた雑な仕上がりになっていたのです。

引き渡し時には新しいものに取り替えられているのかもしれませんが、現状のままだったり、簡単に補修してとかだったらさすがに怒っちゃいます。

棚の欠けやひび割れがひどい

具体的にどのような状況かというと、以下の画像の通りです。

 

↓向かって左端
キッチン背面収納の欠け1

 

↓向かって右端
キッチン背面収納の欠け2

↓そして記事の最初にあげた画像の棚板部分の割れです
キッチン背面収納の割れ

 

改めてみるとなかなかひどいですね。

これで新品ですとか言って渡されたら誰でもさすがに即クレームです。

というか、汚すぎませんか?

加えて収納扉が真っすぐについておらず、極端に言えば扉を閉めたときに「ハの字」のようになっています。

あまりのひどさに見た瞬間は仮の板や扉がついているんだろうと思うほどでしたが、これはどうなるのでしょうか。

一つ気になると他にも色々と出てくるのではないか疑惑

先日に見に行ったときは内装工事もだいぶ進んでおり、クロス屋さんが2Fのクロスを丁寧に貼ってくれていたりしましたが、一つでも気になる部分があると他は全部大丈夫なのかと気になってしまいますよね。

クロス屋さんはなかなかの音量で音楽をかけながらやっていましたが、対応や仕事自体は丁寧だったと思うのでたぶん問題はないはずです。

ただ、クロス以外の部分に関してはどうなっているのか、キッチンの背面収納を取り付けたのは誰なのか、その人は他にどの部分を担当したのかなど気にしだすとキリがなかったりもします。

キッチンの背面収納問題はその場で指摘しても良かったのですが、何か嫌な感じになって仕事が雑になるのもなぁと思うとなかなか言えずでした。

営業の方にメールで連絡をしてみた

たぶんこの問題は現場監督の方に聞いたほうが確実かとは思うのですが、話しやすさ、相談のしやすさという点で、担当の営業の方にメールで画像を添えて問い合わせています

この状態のままの引き渡しはさすがにあり得ないと思うがどうなるのか、簡単に補修をして終わりではさすがに新品としてはおかしいと思う!といった感じの内容を、かなりマイルドに伝えています。

どのような対応になるのか気になるところですが、まずは20日に予定がされている中の案内を午後から行ってきます。

背面収納の欠け、割れがあったために20日はたぶん粗探しのようになってしまうかと思いますが、まぁ仕方がないですよね。

おかしな部分があれば写真におさめ、対応をお願いしたいと思います。

ユニットの据え付け時のこととかに限らず、セキスイハイムでの家づくりにも色々とありますね…。

セキスイハイムとタバコ
セキスイハイムの現場作業員の方のマナーというかちょっと気になった点

こんにちは。 先日に無事に我が家のユニットの据付が終わったわけですが、内装などの工事に関しては月末あたりから本格的に始まるそうです。 ユニットの据付自体は少しぶつかったぐらいで特に大きな問題はないかと ...

続きを見る

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-内装・インテリア

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.