セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

ハウスメーカー

トヨタホームは安いらしい?無難な感じも個人的にはおすすめできるかも

投稿日:

トヨタホーム 評判

こんにちは。

我が家はセキスイハイムのパルフェを最終的に選びましたが、セキスイハイムで決める前もいくつかのハウスメーカーを回りました。

その中でも一番最初に入ったのがトヨタホームで、家づくりの右も左も分からない自分たちに丁寧に説明をしてくれたのをよく覚えています。

トヨタホームでは間取りや見積もりといった詳しい打ち合わせまでは進めなかったのですが、個人的に感じたトヨタホームの印象や、偉そうに評価といったことでも書いてみたいと思います。

一番最初のハウスメーカーがトヨタホーム

セキスイハイムで建てようと思った理由やきっかけにも書いていますが、もともとは家を建てるつもりはなかったりもします。

何となく行ってみたい思っていた住宅展示場に足を運んだのがきっかけで家を建てることになり、住宅展示場の中ではじめに入ったのがトヨタホームでした。

なぜトヨタホームに入ったかというと、我が家の地域はトヨタのお膝元であり、何となく身近に感じられたというだけです。

トヨタホームは安いという話

実際に間取りや見積もりまで話を進めたわけではないので詳しくは分かりませんが、そのときに話していた内容からすると、セキスイハイムと比べて安いのかな?と思っています。

本当に安いかは分かりませんしプランにもよると思うので勝手な「かな?」程度ですが、安いという言い方よりもコストパフォーマンスに優れているといった方がいいのかもしれません。

セキスイハイムと同じユニット工法で工場の見学もできるようで、しっかりとした性能を持ちつつ安く建てられるならアリですよね。

セキスイハイム帽子
時間は早かったけどやっぱり行って良かったユニット製造見学

こんにちは。 先日、工場見学の時間が早すぎると愚痴を漏らしながらもセキスイハイムの工場へ、我が家のユニット製造見学に行ってきました。 ユニット製造の過程の説明を受けながら写真を撮ったりもしましたが、た ...

続きを見る

ただ、個人的に感じた部分としては物足りないというか、何か特徴に欠けるなと思ってしまった部分もあります。

トヨタホームにもある全館空調

全館空調と言えばセキスイハイムの快適エアリーってぐらいに快適エアリーを気に入っていたりもしますが、トヨタホームにも全館空調があります。

トヨタホームの全館空調 スマートエアーズトヨタホーム公式サイト

そもそも全館空調なんてものを知らなかった自分たちは、トヨタホームで全館空調の説明を受けたときに「今の家はそんなすごいものがあるのか」と驚きました。

トヨタホームの全館空調もセキスイハイムと同じように1Fは床に吹き出し口が設置がされているので、後にセキスイハイムで快適エアリーの説明を受けたときは、トヨタホームと同じかと思ったもしました。

ただ、トヨタホームの全館空調は、セキスイハイムの快適エアリーのように床下からじんわりと暖めるというものがなかった気がします。

これがトヨタホーム以外のハウスメーカーで打ち合わせを進めるにあたって感じた、トヨタホームのインパクトに欠けてしまった部分でもあります。

たぶん性能はそんなに変わらない

これはどのハウスメーカーを巡っても思ったことですが、今の大手のハウスメーカーって耐震性も耐久性もさぼってるとは思えないんですよね。

どこに行っても「うちは耐震性能がすごい!」「〇〇ガルまで耐えられる!」「ガルは時代遅れ!カインで耐えてこそ!」などとすごさをアピールしてきますが、大手のハウスメーカーならどこでも普通に耐えられて当たり前なんじゃないかと。

だからというわけでもないのですが、トヨタホームであっても耐震性能に関しては特に他メーカーと変わりはないんじゃないかなとは思いました。

初めて住宅展示場に行って初めてトヨタホームに入り、打ち合わせを進める中で耐震性能などの説明を受けたときはすごいなぁとは思いましたが、後々になって思えばどこもそんなに変わらないかなと。

対応は丁寧でとにかく好印象

これはトヨタホームというよりも「人」による部分が大きいかもしれませんが、対応をしてくれた展示場の長であった展長の方はとにかく対応が丁寧でした。

家のことなど何も分からない自分たちにも分かりやすく丁寧に説明をしてくれただけでなく、ごり押しなどもなく安心して話が聞けたのは、その後の家づくりを進める上でも大変助かったなと思います。

もしここでごり押しがひどかったりしたら「何かハウスメーカーって嫌だね」ってなって、家づくり自体も進めていなかった可能性がありますからね。

このあたりはどうなんでしょう、トヨタホームというハウスメーカーがこの素晴らしい姿勢なのか、それともたまたま対応をしてくれた展長の方が素晴らしかったのか、謎のままではあります。

説明の順序が他のハウスメーカーと違ったのも良い点かも

ハウスメーカーの説明ってもういいよってぐらいに長いです。

入るとまずアンケートを書かされ、自社の凄さとかを存分にアピールしてきます。

最初の10分20分はまぁいいのですが、そこを超えてひたすら説明やアピールをしてくるとはっきり言ってつまらないです。

そんなことはいいから話を進めてと思ってしまったりもしますが、トヨタホームの場合にはいきなり最初にダラダラとトヨタホームの凄さをアピールするわけでもなく、家づくりというものが何なのか、家づくりはどのように進めるのかの説明をしてくれました。

これは自分たちが家づくりを何も知らなかったからかもしれませんが、いきなり家の説明をされるよりもこの方が家づくり初心者には有難かったなと思います。

トヨタホームというメーカーが何なのかについては次回打ち合わせ時に説明をしますとのことで、2回目の打ち合わせの際には主にトヨタホームの説明を受けた覚えがあります。

土地を他社で決めた後でも気にかけてくれた

トヨタホームの後に色々とハウスメーカーを回り、結局セキスイハイムで建てることになった我が家。

土地もセキスイハイムで紹介をされた不動産屋さん経由で決めましたが、この時期はトヨタホームを含む複数のハウスメーカーで並行して話を聞いていたりもしました。

ハウスメーカーで土地探し
土地はハウスメーカーと不動産屋さんで探すのがおすすめ

※この画像と我が家の土地は関係ありません。 こんにちは。 家を建てる際に必要となるのが、土地です。 土地を既にお持ちの方であればそこに収まる計画で家づくりを進めれば良いだけですが、我が家のように土地な ...

続きを見る

さすがに土地を決めた後に他ハウスメーカーと話しても何にもならないのでトヨタホームにも「セキスイハイムで建てます」と伝えて断ったのですが、そのときに「セキスイハイム紹介の不動産屋さんで〇〇の土地も決めました」と伝えています。

トヨタホームでも土地探しをしていたりもしたので一応は土地のことも伝えておいたのですが、後日、トヨタホームの展長の方から「〇〇のその土地、大丈夫ですか?」という連絡が入りました。

内容としては過去にその付近の土地で地中から大量の「ガラ」が出たことがあり、大きな揉め事になったみたいなので注意をした方が良いかもしれないとのこと。

だからといってトヨタホームでまた考えてくれといったことや、展示場まで来てくれなどといった話は一切なく、ただただこちらのことを心配して連絡をしてくれたように感じます。

結局、それは似た名称の他の地域と聞き間違えていたみたいで、我が家の土地とは無関係の話だったので「良かったですね」で何事もなく終わりました。

断った後なのにこの対応、たぶん他のハウスメーカーではなかなか見られないと思います。

トヨタホームの残念だった点

ここまでは主にトヨタホームの良い部分を書いてみましたが、残念に感じた部分もあります。

最も大きいのは打ち合わせのテンポの悪さで、他ハウスメーカーではそれなりに短い間隔で打ち合わせの予定を入れてきましたが、トヨタホームでは大体2週間ほどは空いたかと思います。

あまりにも詰められるのももちろん嫌ですが、だからといって間隔が空きすぎるのも何だかやりにくかったです。

それだけ空いてしまうとその間に他ハウスメーカーを回ってじっくり検討ができるので、もしかしたら客側にしっかりと考えてもらうため、わざと間隔を詰めていなかった可能性も…?

もしそうだとすれば、これはトヨタホームの残念な点ではなくかなり良い点になりますね。

無難なハウスメーカーなのかなというイメージ

トヨタホームというか担当をしてくれた「人」を中心とした内容になっている気がしますが、トヨタホームというハウスメーカーは、個人的に無難な選択なのかなと思っています。

耐震性や耐久性はもちろん問題がなく、全館空調もあり、ユニット工法で品質も安定、特別に高いわけでもないとなれば、特にダメといった点も見当たりません。

それがいいか悪いかは別として、実際に建てたわけじゃないので勝手な想像にはなりますが、失敗しにくいハウスメーカーな気はしました。

終始悪いイメージは一切なかったトヨタホームは、個人的にはおすすめと言えるのかもしれません。

もちろん一番のおすすめは我が家で決めたセキスイハイムですけどね!

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-ハウスメーカー

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.