セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

家づくり

ユニット据え付け後だから家の中が狭く感じるのか実際に狭いのか

投稿日:

ユニット据え付け後の家の中は狭い?

こんにちは。

間取りの打ち合わせをしている段階では平面の図面でしか家の形が分からないため、実際に家が建ってみると思ったよりも狭かったと感じる方も多いようです。

我が家の場合にも間取り図で見る大きさは十分なはずだったのですが、ユニットが据え付けられ、中の様子を見てみたときには、思ったよりも狭いかな?と感じていたりもします。

とは言っても家の中を見たのはユニット据え付け後なので、単純に色々なものが置かれているために狭く感じているだけの可能性も大いにありますが…。

ユニット上棟の日
ユニットの上棟?棟上げ?据付?何が正しいかは分からないけどユニットを取り付けた日

こんにちは。 上棟、棟上げ、据付と色々と言葉があってどれが正しいのかは分かりませんが、先日13日に予定通りユニットの上棟が行われました。 梅雨入りをしていて週間天気もコロコロと変わっていたものの、当日 ...

続きを見る

メジャーで測って確かめた各部屋の大きさ

各部屋の大きさや配置などの間取りの打ち合わせをしていたときは、帰ってからメジャーを持って今の家との大きさを比べました。

図面だけ見ても実際の大きさは何も分からないのでイメージがしやすいようにとやりましたが、それでもイメージしていたよりも狭く感じるのはもうどうしようもありません。

クロスが貼られたり色々なものがなくなったりすれば感じ方も変わるとは思うので、そのあたりは実際に家が完成するとまた違うのかもしれません。

我が家の間取り案はこちらの記事にまとめてあります。

パルフェ間取り案1F
セキスイハイムパルフェの我が家の間取り案(1F)

こんにちは。 家づくりでかなり悩むポイントが多い間取り。 皆さんも同じかと思いますが、我が家でも間取りはかなり悩みました。 間取りがうまくいかずにスマートパワーステーションからパルフェへの変更を行った ...

続きを見る

セキスイハイムパルフェの間取り案2F
セキスイハイムパルフェの我が家の間取り案(2F)

こんにちは。 ブログではちっとも追いついていませんが、今現在の我が家のスケジュールは建物基礎工事が始まっている段階です。 とは言え、土地を見に行ってもまだ基礎ができているわけでもなく、基礎に使うと思わ ...

続きを見る

据え付け後に内部を見ると狭く感じる

当日に撮った写真を改めて見てみるとやはり狭すぎるように感じて、もしかしてやらかしてしまったかなと思う部分もあります。

例えば玄関ホールあたりからリビングを見た場合。

図面で説明をすると

玄関ホールからリビングを見た感じ

こんな感じで見ています。

図面だけだと目の前にそれなりの空間が開けているように見えますが、据え付け後だと

ユニット据え付け後のリビング

こうなっています。

いくら物が色々と置かれているとは言え、水回りまでや窓までの距離が思ったより近いような。

リビング周りは特に気を付けてメジャーで測って距離を確認しているのですが、何か間違ってしまったりとかだったらまいっちゃいますね。

他の部屋も思ったよりも狭いかも?

ついでなので当日に撮った写真をいくつかあげてみます。

色々と撮っているのですが、特に気になっているのが2Fの猫部屋です。

据え付け後の猫部屋1

↑は猫部屋に入ったところから見た角度で、↓は隣接する寝室から見た場合です。

ユニット据え付け後の猫部屋2

1枚目の画像は壁がある影響で角度的に狭く感じるのは当然ですが、2枚目の画像を見ると意外と横幅というんですかね、奥行きに対してもうちょっとゆとりを持たせても良かったかなと思っています。

まぁでもリビングあたりで感じた衝撃に比べればかわいいもんですね。

というか今書いてて気づきましたが、奥の窓の前に建てられている壁みたいなやつはここに設置がされるわけじゃないですね。

窓にかかってるので当たり前ですが、たぶんこれ画像←の吹き抜け部分に付ける壁です。

これがなくなって前面の大きい窓まで開ければ、感じ方は大きく変わりそうな気がしてきました。

結局は建ってみないと分からない問題

間取りをあれこれ練っても、いくらメジャーで距離を測っても、縮小図面上で同じサイズで作った家具等の紙を載せて広さをイメージしようとしても、結局は家は建ってみないと何も分かりません。

ちゃんと測ってるので極端に狭くなるはずもなく、当たり前ですがセキスイハイムが勝手に図面とは違う広さで建てるはずもありません。

これで内装工事も進み、色々なものがなくなり、家っぽくなってくれば広さの感じ方も変わってくるんだろうと今は自分自身を納得させていたりもします。

もしこれで建ってからやっぱり狭かったなぁってなっても、人間2人と今後に増える可能性はありますが猫2匹、まぁ暮らすに不自由する広さではないでしょう。

そろそろ内装工事が始まる時期のはず

たしか聞いていた話だと、6月の末頃には内装の工事が始まるとか何とかです。

始まるタイミングで連絡が来るのか来ないのかは分かりませんが、そろそろ家の中の工事も始まる時期にさしかかっています。

クロスは一部クローゼット以外は無難なもので、フローリングも特に変わったものにはしていないので失敗をする点はないかと思いますが、どんな仕上がりになるのか楽しみなような不安なようなよく分からない気持ちです。

あとは完成を待つだけ…?

ユニットを据え付けたというのに完全には決まっていなかったインテリアや外構のエクステリアも、先日の打ち合わせでやっと決まったかなといったあたりです。

まだ変更があれば対応ができる部分もあるとのことなので、気が変わればギリギリで何か変更をするかもしれません。

ただ、これ以上変えてもわけが分からなくなるので、もう変更はしないというか、さすがに変更をする箇所はなさそうです。

何度も変更をして金額も上下をしましたが、恐らく今もらっている見積もりで最終決着となるはずです。

完全に金額が固まった時点で我が家の総費用として、気が向いたときにでも書いてみたいと思います。

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-家づくり

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.