セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

ハウスメーカー

一条工務店の仮契約を解約すると契約金はどうなる?解約の方法や解約金などについて

投稿日:

一条工務店の仮契約を解約した話

こんにちは。

我が家はセキスイハイムで家を建てると決める前、色々と迷って一度はセキスイハイムを断って一条工務店で仮契約を行いました。

一条工務店での仮契約は100万円の入金が必要となり、もし解約をするとなるとそれまでにかかった費用を差し引いた金額を戻すといったことになっています。

解約をすれば入金をしたお金は戻ってくるとは言っても、いくら戻ってくるのかは仮契約時には教えてはくれません。

解約のタイミングによっても費用が変わるかと思うので仕方がありませんが、我が家のケースで、一条工務店の仮契約を解約した際に戻ってくるお金について書いてみたいと思います。

一条工務店と迷ってセキスイハイムを一度は完全に断りました

こんにちは。 今でこそセキスイハイムのパルフェで家を建てますとか言っていますが、セキスイハイムは一度完全に断ったことがあります。 完全に断り、他のハウスメーカーで建てるつもりでしたが、結局セキスイハイ ...

続きを見る

9万円近くかかった解約

我が家が一条工務店との仮契約を解約したのは、仮契約をしてから2ヶ月ほど経ってからです。

2019年の1月の終わり頃に仮契約をし、解約をしたいと申し出たのが3月の終わり頃。

その2ヶ月間で何回かの打ち合わせをして、とりあえずの一通りの内容を決めた後の解約となりました。

そこまで進めて解約時に戻ってきたお金は913,600円です。

一条工務店の解約金

もちろん打ち合わせの進み具合などによって変わると思うのであくまで我が家の場合ですが、一条工務店の仮契約の解約時に差し引かれた金額は86,400円となりました。

一条工務店の仮契約の解約方法

我が家の場合、一条工務店の仮契約の解約を申し出たタイミングは、ある程度の回数の打ち合わせを重ねた後です。

間取り案もいくつか出してもらい、工場という名の資材置き場、体験棟のさらぽか体験を含む見学などにも行き、インテリアなどの打ち合わせも複数回行っていました。

何回かの打ち合わせを進めた段階でもう一条工務店は断ろうと思い、次回の打ち合わせの予定を入れるとなったときに

「今後のことを考えたいのでいったんストップをしてもらってもいいですか?」

と伝え、次回の打ち合わせの予定を入れないようにしました。

その後、担当の営業の方に

「他ハウスメーカーで考え直したいので解約をしたい」

と連絡をし、後日に展示場で解約手続き、といった流れです。

特に難しいことはなく、解約をしたいと伝えてもこのときは「分かりました」のような感じで意外とあっさりとしていました。

このときは、ですけどね。

解約自体は何も難しいことはない

解約となると何か面倒な感じはしますが、仮契約の解約であれば簡単です。

用意された書類に署名や捺印等をし、仮契約金を戻してもらう振込先金融機関の口座情報を記入するぐらいです。

仮契約の解約を申し出てからは一条工務店の営業所→本社営業本部といった流れになるようなので、実際の解約手続きまでは多少の日数がかかるのは仕方がないかと思います。

解約までの期間はどれぐらい?

とは言っても何ヶ月もかかるようなものではなく、我が家の場合には仮契約の解約を申し出たのが3月の後半、差し引かれた仮契約金の入金がされたのが4月も後半に差し掛かろうかというぐらいの時期だったので、大体3週間ほどです。

ただ、もしかしたら仮契約金の返金まではもっと早くに進められる可能性はあります。

我が家の場合は特に急ぎではなかったので、解約手続きはスケジュールを見て適当に進めてくださいと担当の営業の方に伝えていました。

その結果、3月中は仮契約の解約の手続きには入らず、4月に入ってから行ったといった連絡が来ていました。

これが早めにといった話であれば、恐らく3月中に仮契約の解約手続きに入れるはずです。

3月中に手続きに入ってもらえれば4月前半で、おおよそ10日~2週間程度で仮契約の解約もできるのかなぁとは思いました。

繰り返しになりますが、我が家の場合は解約はいつでも問題ないと伝えていたので、3週間ほどかかりはしましたが一条工務店側に非はありません。

解約で差し引かれるお金をどう取るか

家づくりはお金との戦いでもあります。

たしかに仮契約の解約によって10万円近い費用がかかってしまうとなると、色々ともったいない気持ちも出てくるのも事実です。

10万円あれば、セキスイハイムなら

  • お風呂の壁をアドバンスsのデザインにできる
  • 浴室乾燥機を付けられる
  • エコキュートをバブル洗浄付き高圧タイプに変更できる
  • トイレに腰高収納を付けられる
  • ちょっとした間接照明を付けられる
  • エコカラットもある程度の面積に付けられる
  • フロアタイルやクッションタイルが付けられる
  • その他色々付けたり変更したりができる

などなど、これらのうちの一つを採用しても内容次第で十分にお釣りが来ます。

アドバンスsのお風呂セキスイハイム公式サイトより

我が家でも採用をしましたが、このアドバンスsのお風呂いいですよね。

ミラー部分の間接照明はかなり高いので10万円弱では予算オーバーですが、壁をこのデザインにするなら、アドバンスタイプからプラス数万円程度でできちゃいます。

資金計画がギリギリの場合には、一条工務店で仮契約後に解約をしてお金が差し引かれると、もしかしたらこういったオプションのうちのどれか一つを諦める必要が出てくるかもしれません。

そうならないためにも、実際のお金が動く一条工務店での仮契約や他ハウスメーカーでの契約についても、慎重に考えるべきだと思います。

偉そうに言いながらも、慎重に考えなかったためにセキスイハイムを一度断って、一条工務店で仮契約をして色々と迷惑をかけてしまったんですけどね。

仮契約時点で坪単価が決定される

一条工務店に限らずですが、よほど大きな計画の変更等がなければ、仮契約時点で建物の坪単価が決定されます。

どのハウスメーカーも年々坪単価は上がっているので、仮契約だけしておいて坪単価を固定させて、それから建てるかどうかを考えるというのも一つの方法ではあります。

ただ、そのためには実際に入金をするお金が必要となります。

一条工務店であれば100万円、セキスイハイムの契約であれば300万円です。

他ハウスメーカーの契約金については知りませんが、ブログ等を見ればいくらでも情報はあるかと思います。

それらのお金が準備できるなら、検討をしているハウスメーカーすべてで契約をしてお金を振り込み、それからどこで建てるかを考えれば坪単価を抑えたまま、良い家づくりができるかもしれません。

まぁそんなのは現実的ではないので、考える必要もないのですが…。

仮契約後に迷ったらすぐに打ち合わせを止めたい

一条工務店の話に戻します。

仮契約をした時点では一条工務店で建てると決めていたとしても、打ち合わせを進めたり他ハウスメーカーのことを知ったりすると、本当に一条工務店で建てるべきなのか、他ハウスメーカーも考えてみるべきなのかと迷ってくる部分もあるかと思います。

もし少しでも迷う点が出てきたとしたら、すぐに一条工務店との打ち合わせの予定は止めるようにした方がいいです。

建てるか分からないまま打ち合わせを進めても、客側も一条工務店側も、両者とも時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

それに、何より打ち合わせを重ねることで、仮契約時に入金をしたお金がどんどんと差し引かれることになります。

余計な時間と費用がかかってしまうので、もし一条工務店で仮契約後に迷ってしまった場合には、なるべく打ち合わせは入れずにじっくりと考えるようにした方が良いです。

迷わないようにするためには

一条工務店や他ハウスメーカーで仮契約、契約後に迷わないようにするためには、仮契約や契約を交わす前にしっかりと検討をするしかありません。

いくつものハウスメーカーや工務店を回ってプランを作ってもらったり、しっかりと打ち合わせを重ねることで、求める条件で家が建てられるところが見つかるはずです。

我が家の場合も間取りなどはいくつものハウスメーカーの案を合わせたもので落ち着いており、当初計画をしていた間取りとは大きく離れたものとなりました。

パルフェ間取り案1F
セキスイハイムパルフェの我が家の間取り案(1F)

こんにちは。 家づくりでかなり悩むポイントが多い間取り。 皆さんも同じかと思いますが、我が家でも間取りはかなり悩みました。 間取りがうまくいかずにスマートパワーステーションからパルフェへの変更を行った ...

続きを見る

セキスイハイムパルフェの間取り案2F
セキスイハイムパルフェの我が家の間取り案(2F)

こんにちは。 ブログではちっとも追いついていませんが、今現在の我が家のスケジュールは建物基礎工事が始まっている段階です。 とは言え、土地を見に行ってもまだ基礎ができているわけでもなく、基礎に使うと思わ ...

続きを見る

どのハウスメーカーでも言ってくると思われる

「今契約すればキャンペーンだから!」

「この値引きは今だけだから!」

という営業マンのお決まりの言葉を信じる必要はありません

キャンペーンはたしかに月替わりとなっている場合が多いですが、次月になれば別のキャンペーンを実施するだけです。

惑わされて契約を焦ってしまい、結果として解約となってお金が差し引かれるととにかく無駄になってしまうので、よく考えた上で契約手続きに入るべきです。

我が家はそんな言葉に踊らされて、仮契約を焦ってしまって失敗をしたので…。

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-ハウスメーカー

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.