セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

外構・エクステリア

セキスイハイムの外観はダサい?外構計画次第でおしゃれにもなるかも

更新日:

セキスイハイムの外観はダサいのか画像はセキスイハイム公式サイトより

こんにちは。

セキスイハイムと言えば、外観であれこれとよく言われるハウスメーカーだと思います。

ユニット工法である以上は仕方がない部分はあるかと思いますが、箱をつなぎ合わせたような建物の形になってしまうので、どうしても人によっては外観がダサいと感じられてしまいます。

実際、我が家でも契約前の打ち合わせのときには「外観がちょっと…」と感じられてしまったため、一度セキスイハイムを断ったりもしました。

一条工務店と迷ってセキスイハイムを一度は完全に断りました

こんにちは。 今でこそセキスイハイムのパルフェで家を建てますとか言っていますが、セキスイハイムは一度完全に断ったことがあります。 完全に断り、他のハウスメーカーで建てるつもりでしたが、結局セキスイハイ ...

続きを見る

セキスイハイムを断って一条工務店で仮契約をした他の理由

こんにちは。 セキスイハイムにするか一条工務店にするか迷って、決断を焦ってしまったためにちゃんと考えずに一条工務店で仮契約を行った我が家。 セキスイハイムの見積もり内容の不透明さなどもあって一条工務店 ...

続きを見る

ただ、外観は建物だけで決まるものでもないので、外構計画でもごまかせるものでもあります。

建物としての性能や設備など、セキスイハイムを気に入ってはいるけど外観がダサいのが気になるという方は、外構計画も含めた全体としての外観で考えてみるのも良いかもしれません。

真四角が嫌なら凹凸を付けてみる

街中にあるセキスイハイムの家を見てると、真四角で屋根の庇が出ている形を見かけることもあるかと思います。

人による好みは分かれると思いますが、この真四角の形、リーゼントのように出ている庇はダサいと感じる方も多いのではないでしょうか。

個人的にはもう見慣れたというか特に気にならないのですが、もしこういった形が嫌なら建物をL字にしてみたり、少し凹凸を出してみる、玄関を壁の中に少し引き込ませるといっただけでもイメージは変わるものと思います。

バルコニーを使って全体の凹凸を出しつつ、スマートパワーステーションなら伸びた庇を活かしてインナーバルコニーみたいにしてみるのも良いかもしれません。

我が家も間取り案を練っているときにセキスイハイムの建売物件を見に行った際、設置されていたインナーバルコニーを見て「これほしい」と思ったものです。

伸びた庇で夏場の暑すぎる日差しは遮りつつも、太陽の位置が低くなる冬場はちゃんと日光が差し込みそうな気もします。

色々と間取りを考える上で外してしまいましたが、使い勝手も良さそうだなぁと思っています。

外構計画で大きく変わる外観

家の外観は建物だけで決まるわけではなく、外構計画を含めた部分で決まります。

外構も何も含めて家が完成をした後、家だけを見るということはなかなかありませんよね。

どうしても外構の部分も目に入ってくるので、例えば庭だったり植栽だったりカーポートだったり、その辺を全部ひっくるめての家の外観です。

セキスイハイムの建物は箱のつなぎ合わせでダサいと感じていても、実際には外構計画を含めるとそこまでダサくない、むしろ外構の進め方次第ではおしゃれにもなり得ます。

それでもセキスイハイムのあの形は無理というのであれば、どうやってもたぶん無理です…。

すごい簡単な例で見てみます

我が家でもセキスイハイムの外観はダサいと感じていたのですが、外構の打ち合わせを進めていくうちに、言うほどダサくないなと感じるようになりました。

セキスイハイムのエクステリアは高い?
セキスイハイムでエクステリアを頼むと高い?我が家の外構計画や値引きについて

こんにちは。 セキスイハイムのエクステリアは高い高いと散々言われています。 Googleで検索をする際に「セキスイハイム エクステリア」と入れると候補に「高い」も出てくるほどです。 そもそも家づくりに ...

続きを見る

家の見た目なんて外構で左右されるのではないか、というほどに建物の形はそこまで気にならなくなってきたレベルです。

それこそ植栽があるだけで、門柱があるだけで見た目のイメージは大きく変わるので、家の見た目を気にするのであればセキスイハイムに限らずですが、どのハウスメーカーで打ち合わせをするとしても外構を含めた全体像で見る必要があると思います。

ちょっとした例というか、植栽や門柱があるだけでイメージが変わるというのが以下のそれぞれの画像です。

建物だけ
建物だけの外観

建物に手書きの植物と門柱を追加
建物と植栽と門柱

イメージが変わった気がしませんか?

雑な手書きの割に良くできたと思っているのですが、どうでしょうか…。

ここに玄関までのアプローチやフェンス類、庭、ウッドデッキ、駐車場、カーポートあたりから必要なものが付けば、決してダサいとは言えないセキスイハイムの家の完成です。

セキスイハイムの家の見た目に慣れてしまっているから何とも思わないだけかもしれませんが、言うほど外観はダサくないですよねということです。

ちなみにこの我が家の画像、玄関は建物の右奥となるので門柱の位置はおかしいです。

例として使っただけなので気にしないでください!

妥協をするぐらいならやめた方がいい

個人的にはセキスイハイムの外観は特に問題はなくなったので「ダサくないですよ!」とか書いていますが、受け付けないレベルで外観が嫌いならたぶんセキスイハイムはやめた方がいいです。

どうやっても好きになれない外観で家を建てても、帰ってくるときに目に入る自分の家に嫌になるかと思います。

家づくりには妥協は絶対に必要ですべてが希望通り、思い通りに進むものではありません。

しかし、それでも絶対に譲れない点というのはあるかと思うので、例えばそれが外観であるなら、譲らずに他のハウスメーカーを検討するなりして外観で納得ができる家を建てた方が良いと思います。

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-外構・エクステリア

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.