セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

土地

土地はハウスメーカーと不動産屋さんで探すのがおすすめ

更新日:

ハウスメーカーで土地探し※この画像と我が家の土地は関係ありません。

こんにちは。

家を建てる際に必要となるのが、土地です。

土地を既にお持ちの方であればそこに収まる計画で家づくりを進めれば良いだけですが、我が家のように土地など持っていないといった場合には、土地探しも並行して進めなければなりません。

ただ、土地を探すといっても何をすればいいのか分からず、何となくスーモやアットホームなどを見ても何も分からないままです。

自身で足を運んで地元の不動産屋さんなどを巡るのもいいかもしれませんが、ハウスメーカーで家を建てるのであれば、そのままハウスメーカー経由で不動産屋さんに案内をしてもらった方が、色々な面で安心はできます。

建物が建つ土地かどうかを見てくれる

ハウスメーカー経由で不動産屋さんに土地を紹介してもらうと、当然ながらまず基本として家が建てられる土地を出してくれます。

土地にも色々と種類があり、空いている土地ならどこでも好きなように家が建てられるわけではありません。

勝手に自分で土地を選んで購入してしまうと、家が建てられないなどでどうにもならなくなる可能性もあります。

また、土地の中には建築条件付きとされるものもあり、決まったハウスメーカーでしか建てられない、他メーカーで建てる場合には追加費用がかかるなどもあるので、スムーズな土地探すを考えるならハウスメーカーで不動産屋さんの案内をしてもらうのが無難です。

我が家もハウスメーカー経由で土地探し

土地探しをしている段階では自分たちとしては家を建てるかどうかは決めておらず、良い土地があれば家づくりも考えてもいいかな程度でした。

それでもとりあえず見るだけ見てみましょうとのことで、ハウスメーカーと不動産屋さんで土地探しをしました。

一番はじめに土地探しをしたのはトヨタホームで、少し話がそれますが我が家はハウスメーカーを巡った流れが

トヨタホーム

へーベルハウス
(一周しただけ)

ミサワホーム

一条工務店

セキスイハイム

そのほか色々

であったため、土地探しのはじまりはトヨタホームでした。

結局トヨタホームではそれ以上に話は進まず、打ち合わせのスケジュールを積極的に入れてきたセキスイハイムで土地探しも進めることになり、最終的に土地の購入もセキスイハイム紹介の不動産屋さんで、となりました。

土地だけ見てみるのもアリ

我が家のように良い土地があれば建てる、なければ今のところは家づくりはしないといった考えでも、何も失礼なことはありません。

家を建てると決めてから土地探しとなるとなかなか希望の土地が出ないとどうにもならず、妥協しすぎて満足のいく家が建たなくなるといった可能性もあります。

土地探しには妥協は必要となるのですが、妥協をしすぎても良くないので、家を建てるかどうしようかなぁといった方も一度住宅展示場に足を運んで、家づくりや土地についての話を聞いてみるのも良いでしょう。

土地探しはスピードが命

良い土地というのは当然ながらすぐ売れます。

少し考えているだけであっという間に売れてしまい、同じ条件の土地が出てくるのはその人が手放さない限りはないと考えておくべきです。

土地だけでも高い買い物となるので、だからと言って深く考えず、パッと見で決断をしてしまうのも怖いですが、決断にはスピードが重要なのは土地探しのポイントでもあります。

実際、我が家が土地探しをしていたときに「ちょっといいかな」と思ったけど購入まで至らなかったいくつかの土地は、その後に不動産屋さんに聞いたところ、すべてきれいに売れてしまったようです。

逆に「ここは大丈夫なのかな・・・」と思うような、言ってみれば微妙な感じがした土地は、やはり多くは売れずにそのまま残ってしまっているようです。

ただ、土地というのはよほど変なところでもなければ、必ずと言っていいほど売れるものらしいです。

土地を買えばそこに一生モノの家が建つわけなので真剣に慎重に考えるのは大事ですが、考えすぎて決断が遅れてしまうと他の人の手に渡ってしまうので難しいところです。

お値打ちな土地は探すだけ無駄

土地というものは相場が決まっており、それ以上でもそれ以下でもありません。

お値打ちな土地というものは存在せず、相場よりも安い土地があるとすれば安いなりの理由があるからこそ安いのです。

例えばよくあるのが、土地の高低差がひどくて造成費用が余計にかかるなどです。

土地単体の価格で見れば安く見えても、家を建てるときに高低差をなくすための費用が場合によっては数百万円単位でかかってくるため、結果として相場通り、または状況次第では相場以上の買い物となってしまうことがあります。

このあたりは素人が土地を見ても分からないので、スーモやアットホームなどで「いい土地見つけた!」と思っても、不動産屋さんが見ると「やめた方がいいですね・・・」となることも少なくありません。

良いとする土地は本当に良い場合が多い?

おすすめの土地は良い?

このあたりは担当をしてくれるハウスメーカーの営業マンや不動産屋さんの人柄、こちらの希望内容をどれだけ理解をしてくれているかにもよるのですが、今まで多くの土地を見てきたプロが良いとする土地はそのまま良い場合も多いと思います。

我が家の場合にも本格的に土地探しを始めたセキスイハイムと不動産屋さんとのやり取りの中で、「これはぴったり合うと思います」と自信満々に出してきた土地は、実際に見に行った時点で「ここにします」とするぐらいに合うものでした。

他にもいくつかピックアップをしてくれており、いずれも良い土地ばかりだったので、やはり商売としてるプロが出してくるものはさすがだなぁと。

三者で見に行くのが土地購入のポイント

ハウスメーカー経由で不動産屋さんを紹介してもらうと、土地を見に行くときにはハウスメーカーの営業マンと不動産屋さん、そして家を建てる人と三者で見に行くことになるかと思います。

土地を見るだけなら自分たちだけでもできますが、三者の中でも特にハウスメーカーの営業マンと一緒に土地を見に行くのは大きなメリットがあります。

その土地を見ればどのような建物とすれば良いのかも考えてくれるので、なかなか分かりづらい家の配置、日当たりなども土地を購入する前に大体の感じでイメージがしやすくなります。

また、セキスイハイムなどのユニット工法の家を建てる場合には特に注意が必要です。

ユニットを運ぶためのトラックやクレーン車が土地の前まで来れないとどうにもならないため、接する道路の幅員が極端に狭い場合には、土地を買ってもセキスイハイムのユニットでは家は建てられないとなってしまいます…。

このあたりも含めて土地を営業マンと一緒に見に行くことで、土地における失敗もある程度は防げるようにはなります。

土地だけ買ってくる失敗例もあるらしい

営業トークもあるかと思いますしいつの話なのかは分かりませんが、土地だけ購入をしてきて家を建ててくださいと展示場に来たのはいいものの、とても家が建てられるような土地ではなかった、といった話もどこかのハウスメーカーで聞きました。

素人からすると土地に少しの高低差があって多少お金がかかるとしても、それがまさか数百万円といった規模でかかるとは考えもしません。

せいぜいかかっても数十万円程度だろうと勝手に思い、安いからと高低差がきつい土地を買ってしまうと、いざ家を建てるときになってお金が足りない、計画を見直さなければならないとなってしまう場合もあります。

どうにもならない土地を買ってしまうと家は建てられないけど買い手もつかずに手放せない、無駄なお金を使ってしまったせいで家が建てられなくなる、さらには固定資産税だけ支払い続けなければならない…なんてことも起こりえます。

そうならないためにも土地探しは自分だけで進めるのではなく、ハウスメーカーと不動産屋さんで相談をしながらとしておくのが安心です。

我が家は土地の決断は早かった!はず…

土地の決断はスピードが命と煽られたからというわけではありませんが、我が家の場合、土地を見てからその後に展示場に戻った際に、そのまま申込書のようなものに記入をしました。

申込書のようなものはその時点で購入するかを決めるものではなく、期日を決めた仮申込みたいなものに過ぎないとのことでした。

押さえるだけ押さえておいて考えても良いとのことだったのですが、その時点でほぼ決まっていたので考えるまでもなかったりもしました。

また、このときに土地の購入価格を記入するのですが、売値よりも低く書くことができ、その金額で売り主さん側が了承すれば少し安く土地が購入できます。

例えば土地の価格が1,980万円だとした場合、1,950万円と書いて出してもらえば良いだけなので何も難しいことはありません。

低く書いた金額でも売りたい、買ってほしいとなればその金額で買えますが、あまりにも低い金額を書くと売り主さん側が「そんな値段じゃ売らない!」と怒ってしまう場合もあるとかないとか。

安く買えるのはありがたいことなのですが、売り主さん側が怒ってしまうと元の値段でも売ってくれなくなってしまうこともあるそうなので、やりすぎには注意をして良い土地探しをしてください。

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-土地

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.