セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ

猫との快適な暮らしを求めてセキスイハイムのパルフェで家を建てます。

家づくり

セキスイハイムで建てようと思った理由やきっかけ

更新日:

セキスイハイムで建てるきっかけ

こんにちは。

ハウスメーカーや工務店は非常に多くの数がありますが、皆さんはどのような理由で決めましたか?

我が家が数あるハウスメーカー、工務店の中からセキスイハイムを選んだのは快適性耐震性能といった部分が大きいです。

全館空調の快適エアリー、日本アルプス級の空気と謳うきれいな空気など、セキスイハイムは快適に暮らすには適したハウスメーカーであると感じたのが一つの理由です。

家を建てる気はなかった我が家

もともと我が家は特に家を建てる予定などもなく、何となく冷やかしで住宅展示場に足を運んだのをきっかけに「家っていいなぁ」と思うようになりました。

家を建てる気もなかったので別に冬は暖かく、夏は快適に暮らしたいといった気持ちがあったわけでもありません。

賃貸マンション暮らしのエアコンで特に不満があったわけでもないのですが、最近の家のすばらしさを知ってしまうと暖かく快適な家に暮らしたいと思うようになってしまったんです。

ハウスメーカーの営業というのは、建てる気もない人を建てる気にさせるんだからすごいです。

セキスイハイムとの出会い

初めてセキスイハイムのモデルルームに入った日、その前に一条工務店を見に行って長すぎる話を聞いて疲れ果ててたときでした。

家づくりは本当に素人で何も知らなかったので、「一条工務店って名前なんか渋い」程度の軽い気持ちで入ってみたところ、とにかく長い説明で3時間程度は取られてしまうという結果に。

ただ、性能のすごさ、全館床暖房は魅力が大きいと感じ、もう家は一条工務店で建てるかと内心思いつつ帰ろうとしたときに、声をかけてきたのが隣にあったセキスイハイムでした。

疲れたしお腹も空いたから帰ってまた後日でもいいやと思ったのですが、なぜかこのときに「入ってみよう」と言ったのが、家づくりにあまり興味がなさそうな嫁だったのは何かの縁だったのかもしれません。

若い営業マンで大丈夫かという思い

疲れていた中で入ったセキスイハイムで出てきたのは、年下の若い営業マン。

それまでミサワホーム、一条工務店と年上のベテランと思われる営業マンしか見ていなかったので、若い営業で大丈夫なのかなと。

ただ、実際にはこの営業の方との出会いが、セキスイハイムで家を建てる大きなきっかけになったのは間違いありません。

たぶんどこで建てても快適

セキスイハイムを選んだのは快適性と書いておいてあれですが、たぶん、今の大手のハウスメーカーならどこで家を建てても快適だと思います。

気密性、断熱性などの違いはもちろんありますが、個人的にはそれらが高すぎても光熱費などを含めた実際の生活に与える影響って、果たしてどの程度なのかなと思う部分もあったりしました。

それらに強い一条工務店の話を聞いていたときは「i-smartすごい!すばらしい!」と思いましたが、そのあとに色々と見て聞いてみるとどこもすごいなぁと。

それでも一条工務店のi-smartはなかなか魅力的だったので、一度は仮契約をしたのですが。

一条工務店と迷ってセキスイハイムを一度は完全に断りました

こんにちは。 今でこそセキスイハイムのパルフェで家を建てますとか言っていますが、セキスイハイムは一度完全に断ったことがあります。 完全に断り、他のハウスメーカーで建てるつもりでしたが、結局セキスイハイ ...

続きを見る

最後は人で選ぶのかなという感覚

人で選ぶハウスメーカー

ハウスメーカーを決める基準や理由は色々とあります。

金額だったりデザインだったり設備だったり、それでもこれから家づくりをするという方、これから真剣に考えてみたいという方がいましたら、ぜひとも「人」という部分も重視して考えてみてください。

ハウスメーカーとの打ち合わせはとにかく大変な力を使い、ときには言いにくいことも言わなければならない場面があります。

そこで気をつかってしまう相手だと余計に疲れ、言いたいことも何か言い出しにくいなとなれば良い家は建ちません。

気をつかわなすぎるのも人として問題がありますが、ある程度は軽く話せる人でないと希望内容を伝えることも、多少ぶっ飛んだ質問もしにくいです。

あまりにも気をつかいすぎる相手だと、ぶっ飛んだ質問や要望をする際に「そんなのできるわけないでしょ」とか感じられたら嫌だなぁとか思ってしまい、なかなか言い出せないのが我が家です。

それもなく、思ったことをぶつけられたのが今のセキスイハイムの営業の方だったので、結果としてあのときに疲れたからとセキスイハイムをスルーしなくて良かったです。

スルーして後日行っていたら、別の営業の方がついて他メーカーで建てることになっていた可能性はかなり高いですからね。

人と性能が合わさった最強のメーカー

我が家の場合、セキスイハイムは人と性能の両方を兼ね備えた最強のハウスメーカーだと思っています。

この記事を書いている段階ではまだ基礎着工すら始まっていないので、実際に建ったら不具合だらけで勘弁してくれってなる可能性がないわけでもないですが、今のところは最強だと思っています。

それでもセキスイハイムで契約に至るまでは、決してスムーズだったとも言えません。

家を建てるのはおそらく一生に一度きり、そういったことも一つの思い出としてこのブログに記していければいいかなと思っています。

使う方、増えてます! 注文住宅の間取り・プラン・土地探し…
家づくりで失敗したくない方が多数利用中!

-家づくり

Copyright© セキスイハイムのパルフェで猫と暮らすブログ , 2020 All Rights Reserved.